アースフルな暮らしを。

Earthfulness☆Livingのサイトへようこそ。

世界はグローバルな時代になりました。いまや世界中の人々は共通の事象に対して責任をもつことの大切さを思い知らされています。

地球生命圏に暮らしているすべての人類を震撼させているウィルス感染症の出現により、国境を越えて個人がライフスタイルを見直し、改めることを余儀なくされています。

わたしたちOrganicTable(生活提案工房)は1999年より環境問題の解決にむけた取り組みを行ってきました。

食べることから地球環境を意識するひとづくり(SlowFood Kids)、つながりあう人と人、人と自然をテーマに行うイベント(Slowな食卓)、作物の実りの現場から食事をいただくテーブルまでをつなぐセミナー(Organic-Table)など数々の試みを通して、ごく普通にあるはずの自然とのつながりを取り戻す「地球的な暮らし方」を提案しています。

この度の地球規模の災害をうけ、わたしたちは改めて「防災」を見直します。これまでの自然災害にのみ目を向けてきた「防災活動」からより広い視野へ。

いじめ、パワハラなどの人間関係からくるストレスは個人的災害だといえます。なぜなら、大災害の後に多数の孤独死がみとめられるのは、人間であるからこそ起きてしまう人為的災害であるストレスがその大きな原因であるからです。

災害が起きてからの人為的災害(誹謗中傷や差別など)を防ぐにはどうすればいいのだろう。よく考えてみると、じつは災害が起きる前からそのような「災いの種」が潜在的にあることがわかります。

わたしたちは、そこに着目しました。

日々の生活の中にある個人的でささいな「災いの種」。それを見過ごさないでいること。種から芽がでないように、小さなうちに摘んでおくこと。

それが、アースフルネス☆リビングの活動の主軸です。いわば「転ばぬ先の杖」のことです。

リビング、という名称の通り、小さな一軒家をイメージしてください。一階(1st Floor)では暮らしに欠かせない知恵を学びます。

暮らしに欠かせない知恵(3つの要素)とは?

  • こころの安心
  • すまいの安全
  • くらしの快適

この3つの要素を満たしていくための方法を9つの講座とワークを行い知恵を習得していきます。3日おきのメール講座を9つステップアップすると、災害不安から開放され日々のストレスが軽減されていきます。

また、人それぞれに違っている「防災スキル」も、その人の住まいや生活様式に合うようカスタマイズされ構築されていきます。

ただでさえ義務感やストレスを感じてしまう「防災」を、気楽に無理なくスキルアップできるよう、数多くある項目の中から優先順位をしっかりと伝え、役立つよう構成されたプログラムです。

つまり1か月(ワンマンス)で一巡するメールマガジン『アースフルネス☆リビング・ワンマンス無料チャレンジプログラム』に参加すると、安全快適な住まいづくりと同時に、知っておくべき「防災スキル」をも習得できるのです。しかも義務感やストレスはありません。

なによりも、やさしく、たのしく、つづけられることを大切にお届けします。EASY,ENJOY,EVERYDAY BOUSAI。それが新しい防災の取り組み方3E-BOUSAI(スリーイーボウサイ)なんです。

こちらのサイトで取り扱うすべてのことは、OrganicTable(生活提案工房)が責任を負うことをここにお知らせします。運営者情報なども是非ご覧ください。

関連記事

関連記事が見つかりませんでした。